ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

不便を楽しむ旅。 その5

===================

10/30 波照間島 2日目。

am 6:15

===================

 

まだ外が暗い時間にみんなで集合し、宿の自転車を借りて出発。

目指すは日本最南端の碑。

朝日が昇る前の到着を目指して、みんなで自転車を走らせました。

 

見上げたら、世界は完全に夜。

星もまだまだキラキラしている。

でも別の地平線を見てみると、ぼんやりほのかに明るみだしている。。。。

炎がくすぶる、ゆらめく、そんな淡い色。

 

なんやかんやで30分自転車をこぎ、日の丸を発見!

f:id:chiffonista168:20160117151209j:plain

f:id:chiffonista168:20160117151333j:plain

(これは朝日の後に撮影)

 

この日の朝日は7時過ぎの予定でした。

朝日が昇る20分くらい前に到着し、すこし強い風の中たたずむことに。

 

f:id:chiffonista168:20160117151809j:plain

ただ、じーっと待っていると・・・・

f:id:chiffonista168:20160117151927j:plain

遠くの方にうっすらと朝日が。

f:id:chiffonista168:20160117152050j:plain

f:id:chiffonista168:20160117152111j:plain

f:id:chiffonista168:20160117152259j:plain

f:id:chiffonista168:20160117152226j:plain

f:id:chiffonista168:20160117152820j:plain

f:id:chiffonista168:20160117152840j:plain

ただただ。

ぼーっと数分の出来事を見つめていました。

 

言葉がなくてもいい。

ただ普通の出来事なんだけど、自分にとってはスペシャルな出来事でした。

 

毎日の忙殺感が、ここにはない。

それだけで、すごい心がふーっと楽になっていることに気付いた。

 

寝不足でも気持ちがいい 。

そんな時間でした。