ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

2016年 まとめてみました。

f:id:chiffonista168:20161227173456j:plain

クリスマスにかぼちゃタルトを、ワンホール焼きました。

なかなかのボリューム感。

 

2日間・2人で食べていたのですが、

最後やっつけだったことは容易く創造できるかもしれません。笑

来年は15センチのホールにしよう ←

 

今年の振り返りをすると、

色々と動きが多い年でもあり、

自分のことを見つめ直す年でもあり、

自己変革の年だったのかな、と、思います。

 

正直なとこ、きつかったと思う分相応に色々鍛えられた。

すこし自分の器が大きくなった(ような)気がします。

少なくとも、過大評価せず自分でそう思えるから。

 

f:id:chiffonista168:20161227174903j:plain

アクセサリー販売を始めて、トライ&エラーを繰り返す学びの日々。

メッセージやレビューをご丁寧に書いてくださる方に励まされながら、

友達の声も聞きつつ、私のオリジナルを探しています。

 

あと、これを始めてから、改めて感じたことがありました。

オシャレな方はご存じの、とあるブランドでお買い物をしたときの経験。

ちょっと困ったことになりかけたとこを、本当にありがたい対応をしていただけた。

 

自分的に相当助かったので、

前よりもさらに、買ってくれる人の気持ちになって

自分のブランドも努めたいと思えたことです。

 

来年は、自分の好きなデザインと、万人受けするデザインの両方を

いいバランスで作って、取り入れていこうと思っています。

イベント出店で、ものづくりの知り合いも増やしたいし。

あと、ポーチも何点か形にして販売したい。

チャレンジは続きます。

 

f:id:chiffonista168:20161227180032j:plain

f:id:chiffonista168:20161227180035j:plain

 

 

f:id:chiffonista168:20161227181344j:plain

友達の家のチワワ。

飛び跳ねすぎて、ヘルニアになってしまい

機敏な動きに欠ける+寒くて余計に痛む=よちよち歩き

ゆえに、膝の上には登れないでも、すり寄ってきて爆睡するの図。

 

たまに、こういう癒しも嬉しいと思うなぁと思った年の瀬。

 

 

最近よく思うこと。

日本のどこでも生きていけるようになりたい。

一生の課題でもありますが。

生きる力をつけたいです。

 

 

島旅のことを書くブログで始めたもの、

最近書いていません。笑

あと10島近く行っているのに ←

写真はあるから、来年は記憶を手繰り寄せて書きます!

 

そんなこんなで、自由大学きっかけで久しぶりブログを始めた2016年。

2017年も、コンスタントに続けていこうと思います。

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください☆