ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

トウキョウにある離島のハナシ。 総括。

島内にはお蕎麦屋さんなどもあるのですが、

あいにく休業なのか休憩なのかわからず。

 

お店を探し疲れ、おなかペコペコの行先は、結局よっちゃーれセンターの食堂。

今日はこれ!

f:id:chiffonista168:20161004110250j:plain

f:id:chiffonista168:20161004110255j:plain

おさかなカレー!

具が魚介ですが、普通においしかった◎

これも千円くらいだったような気がします。

 

おなかが膨れたところで、シンポジウムまでしばらく時間があったので

集落の散策を再び。

 

おたあジュリアさんのお墓にお参りしたり、

のんびりとお散歩しました。

保育園もあったりと、島にしては施設や設備はしっかりしているので

島というより町でした。

 

f:id:chiffonista168:20161004110708j:plain

f:id:chiffonista168:20161004110713j:plain

こういったところに参加するのは滅多にないので、とても新鮮でした。

 

中でも気になったのは、ディスカッションの際に

インターンで来ていた大学生の意見発表の手際の良さ!

私もプレゼンがうまい方とはいえず、発言が端的で的を押さえていて聞き易かったし

思わぬところで思わぬ勉強になりました 笑

 

一度宿に戻り、島唯一の旅館で

このシンポジウムに参加した者同士の親睦会があり

色々お話しを聞かせてもらいました。

島の方と直接お話できる機会って少ないので、とてもいい機会になりました◎

写真はないのですが、まぁ大宴会場でそこそこイイカンジに出来上がった

方々の集まり、と言っておけばいいでしょうか笑

もちろん、ドンチャン騒ぎではなく、礼儀正しいお酒の席という感じです(^^)

 

そのまま宿まで島の方とお話ししながら歩き、

宿で朝までぐっすり☆

f:id:chiffonista168:20161004111644j:plain

翌朝も晴れて、お昼の船で戻ることに。

 

この旅で感じたことは

沖縄の離島とは違って、ここが住所上は「東京都」ということもあり

色々な設備にきちんとお金がかけられている、というイメージでした。

だからシンポジウムも行われたりするのかなー・・・・。

(もちろん、他の離島が決して悪いとかではないですよ。)

だから正直、不便さって少なかったんです。

閑静な普通の町にいる感じ。

 

歴史だったり、島の人に温かさに触れられ

またひとつ、大好きな島が増えました。

 

帰りの船旅は、近くを走る大型船の船体不良が起こったようで

航行不能と判断され、その方々の受け入れのため2時間ほど遅延。

まぁ、案の定の船酔いで、ほとんど寝ており個人的には問題なかったのですが笑

トラベルミンでもちょっとキツイ船旅でした 笑