ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

トウキョウにある離島のはなし。 その1

 

f:id:chiffonista168:20160616213710j:plain

 

=======================

3/18  pm 21:48  竹芝旅客ターミナル。

旅の目的:トウキョウにある離島、神津島を探検するため。(あと温泉♡)

旅程:3/18〜3/21    東京 竹芝港〜神津島

=======================

 

f:id:chiffonista168:20160616213701j:plain

金曜日のとある夜。

定時に仕事を切り上げ22時発の船に乗るため、竹芝旅客ターミナルへ。

 

船旅は人生で2回目。

高校のときの修学旅行で、大型旅客船を貸し切って韓国に行ったきり。

船のチケットは事前にネットで予約していたので、引き換えるのみでした。

 

でもここで初めての経験が。

乗船チケットの半券にもなっている乗船表という紙。

ここに住所氏名や旅の目的などを書いて、乗船時に渡すのですな!

(良ければこちらを参照してください)

すぐ乗れるもんだと思っていたら、これを書かないと乗れないので

ちょっと早めに行くことをおススメします。

チケット引き換えにも、実は時間かかったりするので^^:

f:id:chiffonista168:20160617000820j:plain

(ちなみに帰りのチケット。右側に乗船表がついていて、切り取って回収されます。

行きは特二等が売り切れで、一等チケットでした。これよりもう少しお高めです。。。。)

 

f:id:chiffonista168:20160616213716j:plain

本日乗船する大型船。

夜だから明かりもあるせいか、大きく感じます。

f:id:chiffonista168:20160616220229j:plain

 

22時。

オンタイムで船が出発!

 

f:id:chiffonista168:20160616220237j:plain

 

f:id:chiffonista168:20160616213738j:plain

 

あっという間に東京湾へ帆を進めます。

先に見えるのはレインボーブリッジ。

 

f:id:chiffonista168:20160616220503j:plain

くぐって・・・・。

f:id:chiffonista168:20160616220511j:plain

 

ダイバーシティやフジテレビ本社も見えますねぇ。

このまま東京湾内を進んで、約一時間後に横浜の大さん橋へ到着予定。

風もそこそこ強く、雨もぽつぽつ降ってきたので船内へ。

 

f:id:chiffonista168:20160616220950j:plain

 

食券を買って、船の食堂で旅の作戦会議。

今回は1人旅ではないので、行きたいところを言い合って

折り合いをつけて(笑)行程を決めて行くことに。

 

神津島に行こうという話が出たのは、約1ヶ月くらい前。

3月の連休に国交省主催の「離島シンポジウム」が、神津島で行われると聞いたから。

離島の地域復興の手伝いもしている相棒さんが、

神津島の知り合いから「ぜひおいでよ」と言われて気になっていた模様。

 

どこか温泉に行きたがっていたワタシに

神津島には露天・源泉掛け流しの温泉があるよ〜」

と話したら、あっさり二つ返事で乗った、という

まぁ非常にカンタンなきっかけでありました^^;

 

 

神津島までの航路は、大島→利島→新島→式根島神津島

だいたい12時間の旅です。

22時に出発して、翌朝の10時過ぎに神津島の予定。

f:id:chiffonista168:20160616222548j:plain

一等の船室。

おじさん1人しかいなくて、すごく静かでした。

とりあえず寝るしかないので 笑

明日に備えて眠ることにしました・・・・・・。