ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

トウキョウにある離島のはなし。 その3

f:id:chiffonista168:20160721115205j:plain

おいしいごはんをいただいて、ちょっと体力回復!

外の雨はだいぶ落ち着きましたが、まだ白いもやがかかっていました。

ここは、よっちゃーれセンターがある前浜港です。

まずは島の歴史を知ろうと思い、少し坂道を上った郷土資料館へ向かうことにしました。

f:id:chiffonista168:20160721115506j:plain

海では、まだまだ白波が立っていました。

f:id:chiffonista168:20160721115603j:plain

坂道をぐんぐんのぼっていくこと5分。。。

f:id:chiffonista168:20160721115641j:plain

到着!

f:id:chiffonista168:20160721115735j:plain

f:id:chiffonista168:20160721115746j:plain

色々なものが、入る前から見れました。

入ると、受付には優しそうなマダムがお出迎え◎

大人は300円くらいで入れたように思います。

f:id:chiffonista168:20160721115916j:plain

色々な展示があるので、ここから写真を載せていきます。

f:id:chiffonista168:20160721120902j:plain

f:id:chiffonista168:20160721120908j:plain

黒曜石が有名なようです。

f:id:chiffonista168:20160721120914j:plain

これ、かなり大きかったです。

(多分体長120~140cmはあったかと思います)

私の身長が161cmなのですが、台の上においてあるとはいえ

「鳥」というカテゴリにしては、ちょっとおっきすぎる 笑

f:id:chiffonista168:20160721120928j:plain

社会の教科書でみたような農耕器具もたくさん!

っていうか、小学校の倉庫で実物みたことがあったので

そんな昔のことに感じませんでしたが(^^:

なんか懐かしい!という気分に。

f:id:chiffonista168:20160721120940j:plain

f:id:chiffonista168:20160721120956j:plain

f:id:chiffonista168:20160721121004j:plain

f:id:chiffonista168:20160721121031j:plain

神津島で有名な人形作家さん 鈴木テル子さんのお人形がたくさん。

かなり精巧に作られていて、見ていて飽きませんでした。

先程の水くみ人形も鈴木さん作です。

f:id:chiffonista168:20160721121023j:plain

実は黒電話って、天災の時でも通じたんですって。

すごいですよね!

f:id:chiffonista168:20160721121013j:plain

アクセサリー作りが趣味の私としては、興味津々でした! 笑

f:id:chiffonista168:20160721121618j:plain

f:id:chiffonista168:20160721123312j:plain

韓国出身のおたあジュリアさん。

島内にはお墓もあります。

f:id:chiffonista168:20160721121626j:plain

2階にも展示室があって、歴史や展示を見ることができました。

なかなか見ごたえありましたよ!

こちらにもかなり詳しく書かれておりますので、ご興味あるかたはご覧ください。

 

1時間くらい郷土博物館を楽しんだあと、坂道を下る先に神社を発見!

物忌奈命神社だそうです。

f:id:chiffonista168:20160721125723j:plain

f:id:chiffonista168:20160721125902j:plain

なんだか懐かしい感じ。

f:id:chiffonista168:20160721125910j:plain

水たまりをよけて、石段を下ります。

f:id:chiffonista168:20160721125928j:plain

実は、さっき郷土資料館へ向かう坂道の脇から入れたことに

ここで気づく 笑

f:id:chiffonista168:20160721125938j:plain

神社の下まで降りてくると、ついに雨があがりました!

f:id:chiffonista168:20160721130040j:plain

雲間から光が差してきて、なんだか幸先いいかんじかも!!