読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

タイトルの理由。

はじめまして。

はじめまして。

離島初心者のいろはです。

 

島に興味を持ったのは、7年くらい前のこと。

奄美大島出身の唄者(うたしゃ)さんの声に惹かれたことがきっかけでした。

そこから島に行って、気ままに道沿いの海で遊んでみたり、

道無き道を車で行けるところまで行ったり、マングローブの原生林に乗り込んだり。

旅の目的「のみ屋さんで唄者さんと共にうたい、踊ること」を無事達成し、

満足して旅を終えたのでした。

その後、時々沖縄の世界遺産を回る旅など、私はちょこちょこと南の島に出没するようになるのです。

 

「ないものは、つくりだす」

なぜこの言葉をブログタイトルに選んだのかというと、離島ではこの考え方が当たり前だから。

とてもシンプルな考え方で、余分なものがないと思ったんです。

離島好きな方にはご存知の方も多い「離島経済新聞」のイベントで、メモを取っていた私の耳に飛び込んできたこの言葉。

すごく当たり前のことながら、とても新鮮に感じました。

 

でもこれって、とても普通なことなんだよなぁ。

 

便利になると忘れてしまう大事なことを、思い出させてくれた言葉でした。

 

趣味で作るアクセサリーも、欲しい物を持ってないから作る。

ということに近い気がします。

だからこの言葉にしようとおもいました。

 

離島のことをメインに書こうと思いますが、アクセサリー作りのこととかも、なんやかんや書くつもりです。

 

どうぞよろしくお願いします!

f:id:chiffonista168:20151129234233j:plain