ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

なんとなく、生きづらいってこと。

って、ふと思うことありませんか?

 

はたから見たら、全然普通(らしい)。

私もそうです。

贅沢できるわけではないけれど、食べられるだけのお金を稼ぎ

毎日、どうにかこうにか生きています。

 

 

「人生は楽しいことよりも、つらいことの方が多い」

と、よく聞きます。

実際に私もそう思ってたりします。

 

だけど、これは感じ方や考え方の問題で

「楽しいことを増やして、つらいことを減らしていけるんでは?」

と、恥ずかしながらソコソコいい大人になって、段々と思えるようになってきました。

 

生きていれば、誰でも絶対壁にぶち当たる。

その時に、どんな方法をもって壁をよじ登るか。

 

最初は人の力を借りてもいいと思います。

私も、大分緩和されてきたとはいえ、相談に乗ってもらうことは今もあります。

 

ちょっとずつ、ひとりで、できるようになればいい。

年齢とか、周りができているからとか、比べなくていい。

だって、一人として全く同じ境遇で生きてきていないのだから。

 

「自分が変わっていきたい」

そう思えるなら、すこしずつ変わっていけばいい。

で、私も努力しつつ、なんとなく生きています。

 

 

なんで、こんな文章を突然書こうと思ったかというと、

「色々考えすぎて疲れたから」

おそらく、二十年近くは悩んでいるのではないだろうか 笑

 

世の中に出回っている、メンタル系に関するブログとか動画とか

自分で分かりやすいものを調べたり

認知行動療法やストレスとの付き合い方など

自己啓発関連の本も、読めるだけ読みました。

仕事のことで究極に落ちた時は、心療内科も受診しました。

おかげで、色々な考え方や行動を知ることができ、自分のためになったと思っています。

 

でも時々くる、ぐらつき。

これはまだ、一生懸命に戦っている最中です。

 

ただ、よく考えたら

誰しも落ち込んだり、悩んだり、の感情の揺れは絶対あって

そんな素振りを見せないようにしているだけなのだ。

このぐらつきを、うまく処理してあげれば、きっと大丈夫。

 

 

落ち込むときって、明らかに視野が狭まっているから

そんな自分を浮上させるための「知恵や考え方引き出し」を持っている方が

安心できるのではないかなーというのが、私の今の考えです。

 

 

たまたま読んだ人の、ちょっとイイコトになればいいかなと思い、

たまに思ったことも書こうと思います。

 

今日は久しぶりにアニメーション映画をみてこようと思います。

koenokatachi-movie.com