ないものは、つくりだす。

海をこよなく愛する離島初心者が綴る、離島で感じるあれこれ。時々、ものづくり。

離島初心者。だからこその視点で離島にまつわることを綴ります。 時々アクセサリー作りなんかも、ちまちまと。

不便を楽しむ旅。 その7

さて、ニシハマでちょっと遊んだあとは

日陰探しにいったん退却。

 

波照間に行った方は、結構知っているカフェ。

みんぴか」さんへ

f:id:chiffonista168:20160313131957j:plain

ニシハマから少し上がった坂の上に、みんぴかさんがあります。

(写真真ん中の白い建物が、ニシハマ側のペンション最南端さん。

その横の緑の建物が黒糖の製造工場らしいです。)

 

f:id:chiffonista168:20160313132227j:plain

f:id:chiffonista168:20160313132234j:plain

この日はオーナーさんの都合で午前中までの営業でした。

ぎりぎり午前中に行ったのでセーフ!

臨時営業の場合は、お店の前にお知らせしてくれていますので、

行きたい方はぜひチェック☆

 

ここで一度は食べておいてほしいのが、「黒蜜スペシャル」というかき氷。

スペシャルってどれくらいスペシャルなのか・・・・気になるところですが・・・。

f:id:chiffonista168:20160313132707j:plain

どーん。

あ、上切れてる・・・・。

f:id:chiffonista168:20160313132716j:plain

もいっちょ!

 

お、おっきい・・・・・。

 

正直、かき氷はあまり好きではないワタシ^^:

食べきれるのか心配だったんだけど・・・・全然大丈夫でした!

あまり甘くなくさっぱりしていて、きなこと黒糖のバランスがちょうどいい◎

お母さんと小さい女の子や、一人で食べにくる人もいて

短時間ながらお店はすぐ満杯!

偶然同じ宿の人とも出会って、4人でおいしく頂きました。

 

食べ終わって体の熱も少し下がり、日焼け止めを再度塗り直し(笑)

本当にこまめに塗り直さないと、、ちりちり痛んでくるんです><

ここで宿の人と別れ、再び3人に。

 

自転車に乗ろうとしたら、みんぴかさんの横でアクセサリーやさん発見。

おじいさんが営んでいて、ちょっと寄り道☆

f:id:chiffonista168:20160313133756j:plain

f:id:chiffonista168:20160313133802j:plain

f:id:chiffonista168:20160313133812j:plain

樹とサンゴとガラス。

景色の所々に、沖縄っぽい佇まいが感じられます。

これが本当に普通なんだよね、ここでは。

 

ユウナのことも聞いたんだけど

時期的に10月ではもう咲いてないんじゃないかなって言ってました。

どーりで見ないはず。

今度は夏真っ盛りに来ないとだめだね。

ありがとう、おじいさん^^

 

さてさて。

今度はペー浜探しに出発!

「ニシハマからさらに海沿いに進んで、とある看板を見つけたら

その奥へ進むとサンゴにあふれた浜がある」

この情報を頼りに10月の炎天下を駆け抜けること20分程度ー。

f:id:chiffonista168:20160313130645j:plain

打ち上げられたサンゴだらけ!

素足で歩けない量です。。。。。

f:id:chiffonista168:20160313130657j:plain

「プライベートビーチみたいだよ」

と聞いていたのだけど、本当にそんな広くないんです。

f:id:chiffonista168:20160313130722j:plain

とりあえず、こんなサンゴにまみれることもないので、座ってみる。

f:id:chiffonista168:20160313130724j:plain

探せば、打ち上げられたばかりの綺麗なサンゴも見つかります!

f:id:chiffonista168:20160313134617j:plain

さっきニシハマで見つけたサンゴも一緒に持ち帰りました☆

ワタシのお部屋に飾られております。

f:id:chiffonista168:20160313130712j:plain

ちょっと海に足をつけてみると・・・・。

f:id:chiffonista168:20160313130706j:plain

すこし向こうに白く見えるのがニシハマ。

繋がっているんですね。

水着なら浅瀬を頑張って歩けば、たどり着けます。

でも相当時間がかかることは間違いない 笑

 

ニシハマから15分かかるか、かからないか程度なので

ぜひ探してみてくださいねー。